日本文化研究会 in 茶道体験~紫寿庵~
神社に立ち寄ってみると緑の大きな輪っかが設置されていました。
夏越の祓のための茅の輪で、
一年の半分を過ぎた6月に無病息災を願うための行事だとか。
今年も半分が終わろうとしていると実感して、
なんだか気持ちが焦ります。
そんな時こそ、落ち着いて、一休み。
日本文化研究会から茶道体験の報告書が届きました。
お世話になったのは、兵庫県にある「紫寿庵」。
茶室への入室の作法を習ってから、お点前見学。
次は自分たちでお茶立て体験。
お菓子には「水無月」
昔は氷に似たお菓子を食べることで夏バテを防止したのだとか。
足がしびれたら、畳を外して掘りごたつのように足を伸ばすこともできました。
和やかな雰囲気で、日本古来のおもてなしの精神を味わいました。
-683x1024.png)